2010年5月23日日曜日

受験の話 (塾からの説明まとめ)

息子が通っている塾で来年の受験についての話を聞いたのでメモ。

1.これから夏に向けてのすごし方
・自主的、自立的、能動的に学習する態度を身につけさせる
・単元学習に時間を使い、徹底的にいまやっていることを理解できるようにする
⇒復習は夏休みを使って何度も実施する

2.併願受験パターンの考え方
・1月に受験して気分を上げて2月の本番に臨むことを薦める
・2/1~2/3までを前半として、この時期に1つは合格できるところがあることが必要
・前半と後半で2つの山を設けることが大事
・後半にかけて低いところを受験していくパターンは子供へのプレッシャーやモチベーションを考えると避けるべき
・第一志望の学校は合否50%のリストから、第二、第三志望は80%のリストから選択すると良い

3.夏休みの学習
・塾では徹底的に負荷をかけるので家庭では「応援」をしてください
⇒家庭ではプレッシャーをかけない
・満点マラソンを実施し、小テストが100点になるまで何度も繰り返す
・夏合宿では大体10時間くらい勉強させる。めちゃめちゃ頑張らせる

3月末にも話を聞いたけど、子供は大変。それをサポートする親(特に母親)も大変。いまでもかなり遅くまで勉強しているし、これ以上にハードになっても大丈夫なのかと心配になってくる。

応援することしかできないが息子よ、頑張れ!

1 件のコメント:

steeve さんのコメント...

ご無沙汰です。
珍しく更新されていたんですね。

お受験ですか、経験はないですが大変そうですね。私ももし子供が出来たらお受験させたいと思っています。関東なら。

ではまた。