2008年7月5日土曜日

シメ鯖の作り方(自己流)

アジの外道でシメ鯖が多くかかってくるようになりました。
引き味はかなり強引で面白いですが、食べるのを目的とするといまいち釣り上げる気がしないです。

その中でも気が向いたら作りたくなるのがシメ鯖かな。
以下は自己流の作り方ですが参考まで。
(今後改善が必要であれば都度更新しまーす。なんてね)

【材料】
シメ鯖
・鯖:中型1匹
・塩:できれば粗塩(天然塩)多め
・酢:多め(500CC以上)に使う
・砂糖:30グラム程度
・みりん:少々
・昆布:20センチくらい

(1)頭と内臓を出して、うろこを綺麗にします。(鯖はそんなにうろこは多くないが丁寧にやりましょう)
(2)3枚におろします。
(3)身に結構多めに塩をします。裏表両方です。塩をしてから常温で1時間くらい置いておきます。水分が出るので、適宜捨ててください。
(4)塩を酢で洗い流します。この時に身の色が白っぽくなります。
(5)酢を500CCと砂糖30グラム(このへんはお好みです)を入れてよくかき混ぜる。
(6)身を下にしてバットにいれて、酢を上からかけます。
(7)昆布を魚の上に乗せる。(3分ほどで大きく広がります)
(8)この状態で30分から1時間常温でおいておきます。あまり漬けすぎるとすっぱくなりすぎるので、1時間未満がおすすめです。
(9)できあがったら、皮を剥いで、骨を抜きます。骨は結構太いのでちゃんと毛抜きを使って抜きましょう。

以上これで出来上がりです。
いまでに、ちゃんと自分好みの味になったことがないです。まだまだ工夫が必要ですね。

0 件のコメント: