2008年8月2日土曜日

北部市場

今週は釣りに行かないが、どうしてもお魚さんを見たくなったので川崎市にある北部市場へ 行きました。
市場なだけに、仲卸さんとかの視線が怖い。。。

いろんな魚がいました。
見たことがない大きな貝(中段の写真) があったけど、あれはなんていう貝だろ?

タチウオを1000円、アワビを4個、2400円で買ってきました。
タチウオは、塩焼きと湯引きした刺身で食べました。
アワビは、水なますにして食べました。

【作り方】
水なます
水:250CC
だし昆布:5センチくらいのものを2枚
アワビ:中くらいのものを2個
塩:少々
(1)水にだし昆布を入れておきます(30分くらい)
(2)アワビをそぎ切りにしてものを、(1)のだし昆布と一緒につける。このときに氷をいれてだしも冷や
(3)塩少々をいれて味をととのえる

これが冷えたビールとチュウハイに合うんですね~。

Posted by Picasa

0 件のコメント: